« 永遠のベストセラー | トップページ | 神さまからのギフト☆☆☆ »

2011年10月17日 (月)

神さまの声を聴く

みなさんは、何を頼りに生きておられますか?

神さまは、とーっても、あなたの事を愛しておられて

愛を受け取って欲しいと切に願ってくださっています。

神さまからあなたに贈られた最高のラブレターを味わってほしいと思い

今日は、ディボーション(日々、聖書を読み、祈り、神さまと交わること)

について簡単に紹介します。

※ディボーションはこれでなければならないという型があるわけではありません。

時間を掛けて、自分に最も合った方法を見つけていきましょう。

初めて聖書を手にとってみるという方には、

四つの福音書(マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ)からがおすすめです。

まず最初に用意するものは、

聖書とノートとペンです。

Ca3j0054

■タイトル:最後にタイトルをつけましょう。

 例)「心の内側で起こること」、「神の愛を知る」

   「神さまの言葉は生きる糧」、「忠実に仕える心」など。。。

■聖書:読んだ箇所(3~4章)から

(最初は、1章からでも自分にあったペースでいいと思います)

一節選び、

その御言葉をそのまま書き出します。

1節を聖霊が私たちの心に刻み込んでくださるように祈りましょう。

一つだけに集中するのがおすすめです。

■観察:その箇所に何が書かれているか注意深く読みましょう。

気が付いたことをノートに書き留めていきましょう。

■適用:観察したことを自分に当てはめましょう。

どのように物事を考えるか、どのように状況を見るか、

何を告白するか、何を実践するかなど。。。

■祈り:祈りを書き留めていきましょう。

Ca3j0058

具体的に。。。

私が今日、ディボーションで受け取ったことを紹介します。

ルカ3~4章

■(ルカ4:8)イエスは答えて言われた。「『あなたの神である主を拝み、

主にだけ仕えなさい。』と書いてある。・・・

■日本には、たくさんの神々がいるけども、どれも実態がわからない。

世の中には、たくさんの教えや情報が混乱するほど溢れ返っている。

でも、イエス・キリストの父なる神さまは、とってもクリエイティブ!

しかも、私たちの罪のために身代わりの死を遂げてくださるほどの

とてつもない大きな愛で愛してくださっている。

唯一の救い主、イエス・キリスト

■こんなにも愛してくださっている方に今日も礼拝をささげよう!

「私は、私の主に仕える!」

偽りと真理を見分けるために、聖書に親しみ神さまに祈ろう。

■愛する天の父なる神さま。今日もあなたの御言葉によって

生かされている事を感謝します。

イエスさまも、御言葉によって誘惑を乗り越えられました。

どうか真理と偽りを見分ける知恵を与えてください。

あなたの愛で満たし、自発的な奉仕に目覚めさせてください。

感謝をもって、愛するイエスさまのお名前によって祈ります。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

いかがですか?出来そうでしょ!?

日々、神さまの言葉に触れ、

少しづつ内側が変えられて行くことを実感されると思います。

みなさんも是非、ディボーションをはじめてみてください。

« 永遠のベストセラー | トップページ | 神さまからのギフト☆☆☆ »

ディボーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 神さまの声を聴く:

« 永遠のベストセラー | トップページ | 神さまからのギフト☆☆☆ »