« 原罪 | トップページ | 石巻焼きそば »

2012年1月22日 (日)

誰かのためにとりなす人となる

日曜日の礼拝メッセージをシェアします。

◆聖書:旧約聖書 創世記18章16~33節

◆説教タイトル:「誰かのためにとりなす人となる
                       ―アブラハム⑪」

18:16 その人たちは、そこを立って、ソドムを見おろすほうへ上って行った。
    アブラハムも彼らを見送るために、彼らといっしょに歩いていた。
18:17 主はこう考えられた。
   「わたしがしようとしていることを、アブラハムに隠しておくべきだろうか。
18:18 アブラハムは必ず大いなる強い国民となり、
   地のすべての国々は、彼によって祝福される。
18:19 わたしが彼を選び出したのは、
   彼がその子らと、彼の後の家族とに命じて主の道を守らせ、
   正義と公正とを行なわせるため、主が、アブラハムについて約束したことを、
   彼の上に成就するためである。」
18:20 そこで主は仰せられた。
   「ソドムとゴモラの叫びは非常に大きく、また彼らの罪はきわめて重い。
18:21 わたしは下って行って、わたしに届いた叫びどおりに、
   彼らが実際に行なっているかどうかを見よう。わたしは知りたいのだ。」
18:22 その人たちはそこからソドムのほうへと進んで行った。
   アブラハムはまだ、主の前に立っていた。
18:23 アブラハムは近づいて申し上げた。
   「あなたはほんとうに、正しい者を、悪い者といっしょに滅ぼし尽くされるのですか。
18:24 もしや、その町の中に五十人の正しい者がいるかもしれません。
   ほんとうに滅ぼしてしまわれるのですか。
   その中にいる五十人の正しい者のために、その町をお赦しにはならないのですか。
18:25 正しい者を悪い者といっしょに殺し、
   そのため、正しい者と悪い者とが同じようになるというようなことを、
   あなたがなさるはずがありません。
   とてもありえないことです。
   全世界をさばくお方は、公義を行なうべきではありませんか。」
18:26 主は答えられた。
   「もしソドムで、わたしが五十人の正しい者を町の中に見つけたら、
   その人たちのために、その町全部を赦そう。」
18:27 アブラハムは答えて言った。
   「私はちりや灰にすぎませんが、あえて主に申し上げるのをお許しください。
18:28 もしや五十人の正しい者に五人不足しているかもしれません。
   その五人のために、あなたは町の全部を滅ぼされるでしょうか。」
   主は仰せられた。
   「滅ぼすまい。もしそこにわたしが四十五人を見つけたら。」
18:29 そこで、再び尋ねて申し上げた。
   「もしやそこに四十人見つかるかもしれません。」
   すると仰せられた。
   「滅ぼすまい。その四十人のために。」
18:30 また彼は言った。
   「主よ。どうかお怒りにならないで、私に言わせてください。
   もしやそこに三十人見つかるかもしれません。」
   主は仰せられた。
   「滅ぼすまい。もしそこにわたしが三十人を見つけたら。」
18:31 彼は言った。
   「私があえて、主に申し上げるのをお許しください。
   もしやそこに二十人見つかるかもしれません。」
   すると仰せられた。
   「滅ぼすまい。その二十人のために。」
18:32 彼はまた言った。
   「主よ。どうかお怒りにならないで、今一度だけ私に言わせてください。
   もしやそこに十人見つかるかもしれません。」
   すると主は仰せられた。
   「滅ぼすまい。その十人のために。」
18:33 主はアブラハムと語り終えられると、去って行かれた。
   アブラハムは自分の家へ帰って行った。

Mp9002899161

・私たちの人生にはとりなす人(間にとってとりもつ人)が必要です。
私たちが罪を赦され、救われるためにもイエスさまというとりなす方がおられました。
聖霊が今もとりなしておられます。
多くの人が祈ってとりなしてくれました。

・神さまは人を裁きから救い出すために、とりなす人を求めておられます。
アブラハムは甥のロトのためにとりなす人となり、その祈りは答えられました。
私たちも誰かのためにとりなすことができます。
そこには苦労もありますが、他と比べることができない喜びもあります。

・とりなす人には、アブラハムのように、
神さまの約束を信じて神さまと親しい関係をもつことが大事です。
罪の影響を軽視しないでよく理解し、かつ愛する心をもつことが大事です。
とりなして祈るときには、まず感謝することが必要です。
あきらめずに祈り続けるなら、私たちは多くの人を祝福することができるのです。

« 原罪 | トップページ | 石巻焼きそば »

メッセージメモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586784/43835338

この記事へのトラックバック一覧です: 誰かのためにとりなす人となる:

« 原罪 | トップページ | 石巻焼きそば »