« イースターおめでとう!!! | トップページ | わたしの目にはあなたは高価で尊い »

2012年4月11日 (水)

復活の希望

イースター礼拝の時に
私たちの教会の会員で亡くなられた方を
偲ぶ記念の時を持ちました。

地上で一緒にイエスさまを礼拝出来たことを本当に感謝します。
そして、イエスさまが再び来られるとき
また再会出来ることを楽しみにしています。

1_4

兄弟たち。私は今、あなたがたに福音を知らせましょう。
これは、私があなたがたに宣べ伝えたもので、
あなたがたが受け入れ、また、それによって立っている福音です。

また、もしあなたがたがよく考えもしないで信じたのでないなら、
私の宣べ伝えたこの福音のことばをしっかりと保っていれば、
この福音によって救われるのです。

私があなたがたに最もたいせつなこととして伝えたのは、
私も受けたことであって、次のことです。

キリストは、聖書の示すとおりに、
私たちの罪のために死なれたこと、
また、葬られたこと、
また、聖書の示すとおりに、三日目によみがえられたこと、
また、ケパに現われ、それから十二弟子に現われたことです。

その後、キリストは五百人以上の兄弟たちに同時に現われました。
その中の大多数の者は今なお生き残っていますが、
すでに眠った者もいくらかいます。
その後、キリストはヤコブに現われ、
それから使徒たち全部に現われました。
そして、最後に、月足らずで生まれた者と同様な私にも、
現われてくださいました。

私は使徒の中では最も小さい者であって、
使徒と呼ばれる価値のない者です。
なぜなら、私は神の教会を迫害したからです。

ところが、神の恵みによって、私は今の私になりました。
そして、私に対するこの神の恵みは、むだにはならず、
私はほかのすべての使徒たちよりも多く働きました。
しかし、それは私ではなく、私にある神の恵みです。

そういうわけですから、私にせよ、ほかの人たちにせよ、
私たちはこのように宣べ伝えているのであり、
あなたがたはこのように信じたのです。
(Ⅰコリント15:1~11)

Phnla159_2

ところで、キリストは死者の中から復活された、
と宣べ伝えられているのなら、どうして、あなたがたの中に、
死者の復活はない、と言っている人がいるのですか。

もし、死者の復活がないのなら、キリストも復活されなかったでしょう。

そして、キリストが復活されなかったのなら、
私たちの宣教は実質のないものになり、
あなたがたの信仰も実質のないものになるのです。

それどころか、私たちは神について偽証をした者ということになります。

なぜなら、もしもかりに、死者の復活はないとしたら、
神はキリストをよみがえらせなかったはずですが、
私たちは神がキリストをよみがえらせた、
と言って神に逆らう証言をしたからです。

もし、死者がよみがえらないのなら、
キリストもよみがえらなかったでしょう。

そして、もしキリストがよみがえらなかったのなら、
あなたがたの信仰はむなしく、
あなたがたは今もなお、自分の罪の中にいるのです。

そうだったら、キリストにあって眠った者たちは、滅んでしまったのです。

もし、私たちがこの世にあって
キリストに単なる希望を置いているだけなら、
私たちは、すべての人の中で一番哀れな者です。

しかし、今やキリストは、
眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。

というのは、死がひとりの人を通して来たように、
死者の復活もひとりの人を通して来たからです。

すなわち、アダムにあってすべての人が死んでいるように、
キリストによってすべての人が生かされるからです。

しかし、おのおのにその順番があります。
まず初穂であるキリスト、
次にキリストの再臨のときキリストに属している者です。

それから終わりが来ます。
そのとき、キリストはあらゆる支配と、あらゆる権威、権力を滅ぼし、
国を父なる神にお渡しになります。

キリストの支配は、すべての敵をその足の下に置くまで、
と定められているからです。

最後の敵である死も滅ぼされます。

「彼は万物をその足の下に従わせた」からです。

ところで、万物が従わせられた、と言うとき、
万物を従わせたその方がそれに含められていないことは明らかです。

しかし、万物が御子に従うとき、
御子自身も、ご自分に万物を従わせた方に従われます。
これは、神が、すべてにおいてすべてとなられるためです。 

(Ⅰコリント15:12~28)

Jesus_coming_soon

神さまありがとうございます。
イエスさまにあって、死で終わるのではなく
必ず私たちにも復活があることを感謝します。

神さまに栄光がありますように。

« イースターおめでとう!!! | トップページ | わたしの目にはあなたは高価で尊い »

イベント」カテゴリの記事

ディボーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586784/44824883

この記事へのトラックバック一覧です: 復活の希望:

« イースターおめでとう!!! | トップページ | わたしの目にはあなたは高価で尊い »