« 13日は母の日 野外礼拝とバーベキュー♪ | トップページ | 雨を降り注ぎ »

2012年5月 7日 (月)

神さまを一番にすると心に決める

日曜日の礼拝、最高でした!!!
ここでも一部ですが紹介します。

◆聖書  創世記22章1~19節

◆説教タイトル「神さまを一番にすると心に決める
                      ―アブラハム⑬ 」

これらの出来事の後、神はアブラハムを試練に会わせられた。
神は彼に、「アブラハムよ」と呼びかけられると、
彼は、「はい。ここにおります」と答えた。

神は仰せられた。
「あなたの子、あなたの愛しているひとり子イサクを連れて、
モリヤの地に行きなさい。
そしてわたしがあなたに示す一つの山の上で、
全焼のいけにえとしてイサクをわたしにささげなさい。」

翌朝早く、アブラハムはろばに鞍をつけ、
ふたりの若い者と息子イサクとをいっしょに連れて行った。
彼は全焼のいけにえのためのたきぎを割った。
こうして彼は、神がお告げになった場所へ出かけて行った。

三日目に、アブラハムが目を上げると、
その場所がはるかかなたに見えた。

それでアブラハムは若い者たちに、
「あなたがたは、ろばといっしょに、ここに残っていなさい。
私と子どもとはあそこに行き、礼拝をして、
あなたがたのところに戻って来る」と言った。

アブラハムは全焼のいけにえのためのたきぎを取り、
それをその子イサクに負わせ、火と刀とを自分の手に取り、
ふたりはいっしょに進んで行った。

イサクは父アブラハムに話しかけて言った。
「お父さん。」
すると彼は、「何だ。イサク」と答えた。
イサクは尋ねた。

「火とたきぎはありますが、全焼のいけにえのための羊は、
どこにあるのですか。」

アブラハムは答えた。
「イサク。神ご自身が全焼のいけにえの羊を備えてくださるのだ。」
こうしてふたりはいっしょに歩き続けた。

ふたりは神がアブラハムに告げられた場所に着き、
アブラハムはその所に祭壇を築いた。
そうしてたきぎを並べ、自分の子イサクを縛り、
祭壇の上のたきぎの上に置いた。

アブラハムは手を伸ばし、刀を取って自分の子をほふろうとした。

そのとき、主の使いが天から彼を呼び、
「アブラハム。アブラハム」と仰せられた。

彼は答えた。「はい。ここにおります。」

御使いは仰せられた。
「あなたの手を、その子に下してはならない。
その子に何もしてはならない。
今、わたしは、あなたが神を恐れることがよくわかった。
あなたは、自分の子、自分のひとり子さえ惜しまないでわたしにささげた。」

アブラハムが目を上げて見ると、
見よ、角をやぶにひっかけている一頭の雄羊がいた。
アブラハムは行って、その雄羊を取り、
それを自分の子の代わりに、全焼のいけにえとしてささげた。

そうしてアブラハムは、その場所を、
アドナイ・イルエと名づけた。
今日でも、「主の山の上には備えがある」と言い伝えられている。

それから主の使いは、再び天からアブラハムを呼んで、
仰せられた。
「これは主の御告げである。わたしは自分にかけて誓う。
あなたが、このことをなし、
あなたの子、あなたのひとり子を惜しまなかったから、
わたしは確かにあなたを大いに祝福し、
あなたの子孫を、空の星、海辺の砂のように数多く増し加えよう。
そしてあなたの子孫は、その敵の門を勝ち取るであろう。
あなたの子孫によって、地のすべての国々は祝福を受けるようになる。
あなたがわたしの声に聞き従ったからである。」

こうして、アブラハムは、若者たちのところに戻った。
彼らは立って、いっしょにベエル・シェバに行った。
アブラハムはベエル・シェバに住みついた。

Phisr038

・神さまはアブラハムに、
せっかく生まれたイサクをいけにえとしてささげるように命じられました。
それでもアブラハムは従おうとしました。

その結果、アブラハムは自分がどんなものよりも神さまを第一にして、
神さまを中心にすることを決断したのです。

それが彼の祝福となりました。

神さまが私たちのためにおられるのではなく、
私たちが神さまのために生きるのです。

中心は神さまです。

私たちが救われるとは、
今まで神さまに従うことができなかったのに、
神さまに従うことができるようになるということです。

・神さまに従うことは恐ろしいことではありません。

なぜなら神さまは私たちを愛しておられ、
神さまにとって最も大切な御子キリストを
私たちのために犠牲にされた方だからです。

だから神さまに従うことは私たちの祝福と喜びとなります。

 

« 13日は母の日 野外礼拝とバーベキュー♪ | トップページ | 雨を降り注ぎ »

メッセージメモ」カテゴリの記事

コメント

神様を第一にする喜びに満たされたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586784/45160836

この記事へのトラックバック一覧です: 神さまを一番にすると心に決める:

« 13日は母の日 野外礼拝とバーベキュー♪ | トップページ | 雨を降り注ぎ »