« 神さまの戒めは私たちの幸せのため | トップページ | 柔らかい心であるように »

2012年8月29日 (水)

イエスさまに弟子入り

◆説教タイトル:「イエスさまに弟子入り」
◆聖書 新約聖書 マルコ3章7~19節

3:7 それから、イエスは弟子たちとともに湖のほうに退かれた。
すると、ガリラヤから出て来た大ぜいの人々がついて行った。
またユダヤから、
3:8 エルサレムから、イドマヤから、ヨルダンの川向こうやツロ、シドンあたりから、
大ぜいの人々が、イエスの行なっておられることを聞いて、みもとにやって来た。

3:9 イエスは、大ぜいの人なので、押し寄せて来ないよう、
ご自分のために小舟を用意しておくように弟子たちに言いつけられた。

3:10 それは、多くの人をいやされたので、病気に悩む人たちがみな、
イエスにさわろうとして、みもとに押しかけて来たからである。

3:11 また、汚れた霊どもが、イエスを見ると、みもとにひれ伏し、
「あなたこそ神の子です。」と叫ぶのであった。

3:12 イエスは、ご自身のことを知らせないようにと、きびしく彼らを戒められた

3:13 さて、イエスは山に登り、ご自身のお望みになる者たちを呼び寄せられたので、
彼らはみもとに来た。

3:14 そこでイエスは十二弟子を任命された。
それは、彼らを身近に置き、また彼らを遣わして福音を宣べさせ、
3:15 悪霊を追い出す権威を持たせるためであった。

3:16 こうして、イエスは十二弟子を任命された。
そして、シモンにはペテロという名をつけ、
3:17 ゼベダイの子ヤコブとヤコブの兄弟ヨハネ、
このふたりにはボアネルゲ、すなわち、雷の子という名をつけられた。
3:18 次に、アンデレ、ピリポ、バルトロマイ、マタイ、トマス、
アルパヨの子ヤコブ、タダイ、熱心党員シモン、
3:19 イスカリオテ・ユダ。このユダが、イエスを裏切ったのである。

Bsnpe001

・イエスさまは押し寄せる大勢の人々の必要にこたえ、
病気をいやし、悪霊を追い出されました。
イエスさまは私たちを愛しておられるので、私たちを助けて下さいます。
このことを信じて祈りましょう。

・イエスさまは群衆の必要にこたえるだけでなく、
ご自分の弟子を選ばれました。
イエスさまは私たち一人一人もイエスさまの弟子になることを願っておられます。
それは私たちがイエスさまのように考え、行動し、イエスさまのように生きるためです。
弟子になるためには、イエスさまのそばにいることが必要です。
イエスさまとの親しい関係によって、イエスさまの弟子になることができます。

・もしイエスさまの弟子になるなら、もっとイエスさまの事を知ることができます。
そうすると私たちは自由になることができます。
イエスさまを伝えることができ、多くの人々が救われるために働くことができるのです。

« 神さまの戒めは私たちの幸せのため | トップページ | 柔らかい心であるように »

メッセージメモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586784/47271214

この記事へのトラックバック一覧です: イエスさまに弟子入り:

« 神さまの戒めは私たちの幸せのため | トップページ | 柔らかい心であるように »