« もっと大事なことを知る | トップページ | オリーブ山便り »

2012年8月15日 (水)

イエスさまはあなたを招いておられる

説教タイトル 「イエスさまはあなたを招いておられる」
聖書 新約聖書 マルコ2章13~22節

イエスはまた湖のほとりに出て行かれた。
すると群衆がみな、みもとにやって来たので、彼らに教えられた。

イエスは、道を通りながら、
アルパヨの子レビが収税所にすわっているのをご覧になって、
「わたしについて来なさい」と言われた。
すると彼は立ち上がって従った。

それから、イエスは、彼の家で食卓に着かれた。
取税人や罪人たちも大ぜい、
イエスや弟子たちといっしょに食卓に着いていた。
こういう人たちが大ぜいいて、イエスに従っていたのである。

パリサイ派の律法学者たちは、
イエスが罪人や取税人たちといっしょに食事をしておられるのを見て、
イエスの弟子たちにこう言った。
「なぜ、あの人は取税人や罪人たちといっしょに食事をするのですか。」

イエスはこれを聞いて、彼らにこう言われた。
「医者を必要とするのは丈夫な者ではなく、病人です。
わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです。」

ヨハネの弟子たちとパリサイ人たちは断食をしていた。
そして、イエスのもとに来て言った。
「ヨハネの弟子たちやパリサイ人の弟子たちは断食するのに、
あなたの弟子たちはなぜ断食しないのですか。」

イエスは彼らに言われた。
「花婿が自分たちといっしょにいる間、
花婿につき添う友だちが断食できるでしょうか。

花婿といっしょにいる時は、断食できないのです。

しかし、花婿が彼らから取り去られる時が来ます。
その日には断食します。

だれも、真新しい布切れで古い着物の継ぎをするようなことはしません。
そんなことをすれば、新しい継ぎ切れは古い着物を引き裂き、
破れはもっとひどくなります。

また、だれも新しいぶどう酒を古い皮袋に入れるようなことはしません。
そんなことをすれば、ぶどう酒は皮袋を張り裂き、
ぶどう酒も皮袋もだめになってしまいます。
新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れるのです。」

Wineskinsoldnew1

・イエスさまは、当時嫌われていた取税人レビを弟子として招きました。
イエスさまは、人がお互いを見て評価するのとは違う目で
私たちを見ておられます。
そして私たちを新しいところへ招いておられます。

・イエスさまの招きに答える条件や資格はありません。
ただ、自分が罪人と認めることが必要です。
正しい人と罪人の2種類があるのではありません。
自分を正しいと思う人と、
自分を罪人と認めて救いを求める人の2種類があるのです。
私たちは誰も神さまの前で正しくありません。
だから神さまの目から見て自分が罪人であると認めることが必要であり、
認めた時にイエスさまの十字架によって赦されるのです。

・イエスさまが私たちを招いているのは、
掟や決まり事を守って正しく生きることではありません。
聖書のことばと聖霊の働きによって、
神さまを信じて希望を抱く生活に変わります。
新しいぶどう酒を入れる新しい皮袋です。

« もっと大事なことを知る | トップページ | オリーブ山便り »

メッセージメモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586784/46818426

この記事へのトラックバック一覧です: イエスさまはあなたを招いておられる:

« もっと大事なことを知る | トップページ | オリーブ山便り »