« Move the mountain ! | トップページ | 麗しきバーベキュー☆☆☆ »

2012年10月10日 (水)

イエスさまの権威によって自由になる

◆説教タイトル:「イエスさまの権威によって自由になる」

◆聖書 新約聖書 マルコ5章1~20節

5:1 こうして彼らは湖の向こう岸、ゲラサ人の地に着いた。

5:2 イエスが舟から上がられると、すぐに、汚れた霊につかれた人が墓場から出て来て、
イエスを迎えた。
5:3 この人は墓場に住みついており、
もはやだれも、鎖をもってしても、彼をつないでおくことができなかった。
5:4 彼はたびたび足かせや鎖でつながれたが、鎖を引きちぎり、
足かせも砕いてしまったからで、だれにも彼を押えるだけの力がなかったのである。

5:5 それで彼は、夜昼となく、墓場や山で叫び続け、石で自分のからだを傷つけていた。
5:6 彼はイエスを遠くから見つけ、駆け寄って来てイエスを拝し、
5:7 大声で叫んで言った。
「いと高き神の子、イエスさま。いったい私に何をしようというのですか。
神の御名によってお願いします。どうか私を苦しめないでください。」

5:8 それは、イエスが、「汚れた霊よ。この人から出て行け。」と言われたからである。

5:9 それで、「おまえの名は何か。」とお尋ねになると、
「私の名はレギオンです。私たちは大ぜいですから。」と言った。

5:10 そして、自分たちをこの地方から追い出さないでくださいと懇願した。
5:11 ところで、そこの山腹に、豚の大群が飼ってあった。

5:12 彼らはイエスに願って言った。
「私たちを豚の中に送って、彼らに乗り移らせてください。」

5:13 イエスがそれを許されたので、汚れた霊どもは出て行って、豚に乗り移った。
すると、二千匹ほどの豚の群れが、険しいがけを駆け降り、
湖へなだれ落ちて、湖におぼれてしまった。

5:14 豚を飼っていた者たちは逃げ出して、町や村々でこの事を告げ知らせた。
人々は何事が起こったのかと見にやって来た。

5:15 そして、イエスのところに来て、悪霊につかれていた人、
すなわちレギオンを宿していた人が、着物を着て、
正気に返ってすわっているのを見て、恐ろしくなった。

5:16 見ていた人たちが、悪霊につかれていた人に起こったことや、豚のことを、
つぶさに彼らに話して聞かせた。

5:17 すると、彼らはイエスに、この地方から離れてくださるよう願った。
5:18 それでイエスが舟に乗ろうとされると、悪霊につかれていた人が、
お供をしたいとイエスに願った。

5:19 しかし、お許しにならないで、彼にこう言われた。
「あなたの家、あなたの家族のところに帰り、主があなたに、
どんなに大きなことをしてくださったか、どんなにあわれんでくださったかを、知らせなさい。」

5:20 そこで、彼は立ち去り、イエスが自分にどんなに大きなことをしてくださったかを、
デカポリスの地方で言い広め始めた。
人々はみな驚いた。

Phnpl044

・聖書は人生に役立つ考え方や姿勢を教えているだけではありません。
霊の世界について教えています。
悪霊が私たちの生活に影響を与え、
心や思いや考えに働きかけていることを聖書は教えています。
私たちの中にある罪の性質が悪霊の働きかけに共鳴してしまうのです。
そのために私たちは自由を失ってしまうのです。

・でもイエスさまは私たちには太刀打ちできない悪霊の力よりも力があり、
悪霊を従わせる権威をもっておられます。
イエスさまは、私たちの自由に奪う病気や悪霊や私たちの罪の性質から
私たちを自由にして下さいます。
イエスさまの十字架にはそのような意味と力があります。

・大切なことは、私たちがイエスさまに助けを求めることです。
自分の罪を認めて悔い改めることです。
そうすると、私たちは自由を経験し、それを他の人にも伝えることができるのです。

« Move the mountain ! | トップページ | 麗しきバーベキュー☆☆☆ »

メッセージメモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586784/47401160

この記事へのトラックバック一覧です: イエスさまの権威によって自由になる:

« Move the mountain ! | トップページ | 麗しきバーベキュー☆☆☆ »