« イエスさまが奇蹟を行なう理由 | トップページ | English Adventure Day ! »

2012年11月21日 (水)

サーバント・リーダーシップ

◆説教タイトル:『サーバント・リーダーシップ』
   
◆聖書 新約聖書 マルコ10章35~45節
   
10:35 さて、ゼベダイのふたりの子、ヤコブとヨハネが、イエスのところに来て言った。
   「先生。私たちの頼み事をかなえていただきたいと思います。」
  
10:36 イエスは彼らに言われた。
   「何をしてほしいのですか。」
  
10:37 彼らは言った。
   「あなたの栄光の座で、
   ひとりを先生の右に、ひとりを左にすわらせてください。」
  
10:38 しかし、イエスは彼らに言われた。
   「あなたがたは自分が何を求めているのか、わかっていないのです。
   あなたがたは、わたしの飲もうとする杯を飲み、
   わたしの受けようとするバプテスマを受けることができますか。」
  
10:39 彼らは「できます。」と言った。
  
   イエスは言われた。
   「なるほどあなたがたは、わたしの飲む杯を飲み、
   わたしの受けるべきバプテスマを受けはします。
10:40 しかし、わたしの右と左にすわることは、わたしが許すことではありません。
   それに備えられた人々があるのです。」
  
10:41 十人の者がこのことを聞くと、ヤコブとヨハネのことで腹を立てた。
  
10:42 そこで、イエスは彼らを呼び寄せて、言われた。
   「あなたがたも知っているとおり、
   異邦人の支配者と認められた者たちは彼らを支配し、
   また、偉い人たちは彼らの上に権力をふるいます。
  
10:43 しかし、あなたがたの間では、そうでありません。
   あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。
10:44 あなたがたの間で人の先に立ちたいと思う者は、みなのしもべになりなさい。
  
10:45 人の子が来たのも、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、
   また、多くの人のための、贖いの代価として、
   自分のいのちを与えるためなのです。」

 

Miyou006

 
 
・イエスさまの弟子であるヤコブとヨハネは、
ナンバー2、ナンバー3になることを願いました。
すると他の10人の弟子はみんな腹を立てました。
誰でも、人よりも認められたい、先に立ちたいという願いがありました。
誰でも、人よりも認められたい、先に立ちたいという願いがあります。
これがいろいろな問題の原因になっているのです。
 
・それに比べてイエスさまはどうでしょうか。
イエスさまは「仕えられるよりも仕える」姿勢を教えられました。
人の先に立ちたいと願うことが悪いのではありません。
それが目的になって、人に仕えることを忘れるのがいけないのです。
一番大事なことは、仕えること。
そんな、「サーバント・リーダーシップ」が求められています。
 
・イエスさまは、神さまご自身なのに私たちに仕えるために
へりくだって来られました。
私たちの根っこにある傲慢さのために十字架にかかってくださいました。
このことがわかり、イエスさまを信じることで、
私たちの内側が変わり始めます。
私たちもイエスさまのようになることができるように。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

アッセンブリー大津キリスト教会のHPがリニューアルされ
とっても見やすくスタイリッシュになりました!

教会のお知らせなどはHPをご確認くださいね♪

アッセンブリー大津キリスト教会

http://ag-otsuchurch.com/

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

« イエスさまが奇蹟を行なう理由 | トップページ | English Adventure Day ! »

メッセージメモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586784/47962361

この記事へのトラックバック一覧です: サーバント・リーダーシップ:

« イエスさまが奇蹟を行なう理由 | トップページ | English Adventure Day ! »