« 子どもクリスマス☆☆☆ | トップページ | Good answer! »

2012年12月12日 (水)

原因は内側にある

◆説教タイトル:「原因は内側にある」

◆聖書 新約聖書 マルコ7章14~23節

7:14 イエスは再び群衆を呼び寄せて言われた。
  「みな、わたしの言うことを聞いて、悟るようになりなさい。
7:15 外側から人にはいって、人を汚すことのできる物は何もありません。
   人から出て来るものが、人を汚すものなのです。」
7:16 [本節欠如]

7:17 イエスが群衆を離れて、家にはいられると、弟子たちは、このたとえについて尋ねた。

7:18 イエスは言われた。
  「あなたがたまで、そんなにわからないのですか。
   外側から人にはいって来る物は人を汚すことができない、
   ということがわからないのですか。
7:19 そのような物は、人の心には、はいらないで、腹にはいり、
   そして、かわやに出されてしまうのです。」

   イエスは、このように、すべての食物をきよいとされた。
   
7:20 また言われた。
  「人から出るもの、これが、人を汚すのです。
7:21 内側から、すなわち、人の心から出て来るものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人、
7:22 姦淫、貪欲、よこしま、欺き、好色、ねたみ、そしり、高ぶり、愚かさであり、
7:23 これらの悪はみな、内側から出て、人を汚すのです。」

Phnpl009

・イエスさまがよく理解してほしいと思っていたことは、

① 私たちにとって心が重要である。

② 心の中に入って来るものより、すでに心の中にあって、心から出てくるものが重要である。
 
③ 私たちの心は「悪い考え」と呼ばれる罪の性質を持っている。

ということです。
私たちは自分の心にも「悪い考え」という性質があることを認めることが大切です。

・心を変えるためには自分で努力し、取り組むことが求められます。
でも心の性質を変える事について、自分ではできない部分があります。
このために神さまが人として来られ、十字架にかかってくださいました。
それは、私たちの心の性質を変える事ができる聖霊の助けを私たちが受け取るためです。
自分の心が変えられることを願いましょう。

・私たちがお互いを愛するとは、相手のために何でもしてあげることではありません。
その人がイエスさまに信頼できるように励ますことなのです。
イエスさまに自分の心を変えていただくように祈ることができるように支えることです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

アッセンブリー大津キリスト教会のHPがリニューアルされ
とっても見やすくスタイリッシュになりました!

教会のお知らせなどはHPをご確認くださいね♪

アッセンブリー大津キリスト教会

http://ag-otsuchurch.com/

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

« 子どもクリスマス☆☆☆ | トップページ | Good answer! »

メッセージメモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586784/48286729

この記事へのトラックバック一覧です: 原因は内側にある:

« 子どもクリスマス☆☆☆ | トップページ | Good answer! »