« 出掛けて行ってクリスマス♪♪♪ | トップページ | 子どもクリスマス☆☆☆ »

2012年12月 5日 (水)

人はうわべを見るが、神さまは心を見る。

◆説教タイトル:「人はうわべを見るが、神さまは心を見る。」

◆聖書 新約聖書 マルコ7章1~23節

7:1 さて、パリサイ人たちと幾人かの律法学者がエルサレムから来ていて、
  イエスの回りに集まった。

7:2 イエスの弟子のうちに、汚れた手で、
  すなわち洗わない手でパンを食べている者があるのを見て、

7:3 ・・パリサイ人をはじめユダヤ人はみな、昔の人たちの言い伝えを堅く守って、
  手をよく洗わないでは食事をせず、
7:4 また、市場から帰ったときには、からだをきよめてからでないと食事をしない。
  まだこのほかにも、杯、水差し、銅器を洗うことなど、
  堅く守るように伝えられた、しきたりがたくさんある。・・

7:5 パリサイ人と律法学者たちは、イエスに尋ねた。
  「なぜ、あなたの弟子たちは、昔の人たちの言い伝えに従って歩まないで、
   汚れた手でパンを食べるのですか。」

7:6 イエスは彼らに言われた。
  「イザヤはあなたがた偽善者について預言をして、こう書いているが、
   まさにそのとおりです。
  『この民は、口先ではわたしを敬うが、その心は、わたしから遠く離れている。
7:7 彼らが、わたしを拝んでも、むだなことである。
  人間の教えを、教えとして教えるだけだから。』
7:8 あなたがたは、神の戒めを捨てて、人間の言い伝えを堅く守っている。」

7:9 また言われた。
「あなたがたは、自分たちの言い伝えを守るために、
  よくも神の戒めをないがしろにしたものです。
7:10 モーセは、『あなたの父と母を敬え。』
  また『父や母をののしる者は、死刑に処せられる。』と言っています。
7:11 それなのに、あなたがたは、もし人が父や母に向かって、
  私からあなたのために上げられる物は、
  コルバン(すなわち、ささげ物)になりました、と言えば、
7:12 その人には、父や母のために、もはや何もさせないようにしています。
7:13 こうしてあなたがたは、自分たちが受け継いだ言い伝えによって、
  神のことばを空文にしています。
  そして、これと同じようなことを、たくさんしているのです。」

7:14 イエスは再び群衆を呼び寄せて言われた。
  「みな、わたしの言うことを聞いて、悟るようになりなさい。
7:15 外側から人にはいって、人を汚すことのできる物は何もありません。
  人から出て来るものが、人を汚すものなのです。」

7:16 [本節欠如]

7:17 イエスが群衆を離れて、家にはいられると、弟子たちは、このたとえについて尋ねた。

7:18 イエスは言われた。
  「あなたがたまで、そんなにわからないのですか。
  外側から人にはいって来る物は人を汚すことができない、
  ということがわからないのですか。
7:19 そのような物は、人の心には、はいらないで、腹にはいり、
  そして、かわやに出されてしまうのです。」

  イエスは、このように、すべての食物をきよいとされた。

7:20 また言われた。「人から出るもの、これが、人を汚すのです。
7:21 内側から、すなわち、人の心から出て来るものは、
   悪い考え、不品行、盗み、殺人、
7:22 姦淫、貪欲、よこしま、欺き、好色、
   ねたみ、そしり、高ぶり、愚かさであり、

7:23 これらの悪はみな、内側から出て、人を汚すのです。」

Phnpl004

・パリサイ人は、イエスさまの弟子たちが、言い伝えを守っていないことを批判しました。
イエスさまは、パリサイ人たちが、神さまが本当に願っていることを理解しようとせず、
自分たちの考えを優先していることを指摘されました。
もし私たちが人からどう評価されるか、自分から自分をどう見るか、
ということを気にし過ぎると、うわべを気にし過ぎると、
パリサイ人たちと同じようになるでしょう。

・神さまは、周りからどのように見られるかにとらわれていません。
本当は、最も尊敬され礼拝されるべき神さまであるのに、
人となって来てくださり、十字架で処刑されることを身に受けてくださいました。
それは私たちを愛しておられるからです。

・私たちも、人からの評価よりも、
神さまが私たちの内側を見られることを重要だと認めて、生きていきましょう。
神さまが願っていることを見極める聖霊の知恵を求めましょう。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

アッセンブリー大津キリスト教会のHPがリニューアルされ
とっても見やすくスタイリッシュになりました!

教会のお知らせなどはHPをご確認くださいね♪

アッセンブリー大津キリスト教会

http://ag-otsuchurch.com/

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

« 出掛けて行ってクリスマス♪♪♪ | トップページ | 子どもクリスマス☆☆☆ »

メッセージメモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586784/48285728

この記事へのトラックバック一覧です: 人はうわべを見るが、神さまは心を見る。:

« 出掛けて行ってクリスマス♪♪♪ | トップページ | 子どもクリスマス☆☆☆ »