« 心を守る信仰と愛 | トップページ | いのちの水があふれ流れ出る生活 »

2014年5月27日 (火)

悲しみを越えて祈る ネヘミヤ①

◆説教タイトル:「悲しみを越えて祈る ネヘミヤ①」

◆聖書 旧約聖書 ネヘミヤ記1章1~11節


1: 1 ハカルヤの子ネヘミヤのことば。
 第二十年のキスレウの月に、私がシュシャンの城にいたとき、

1: 2 私の親類のひとりハナニが、ユダから来た数人の者といっしょにやって来た。
 そこで私は、捕囚から残ってのがれたユダヤ人とエルサレムのことについて、
  彼らに尋ねた。

1: 3 すると、彼らは私に答えた。
「あの州の捕囚からのがれて生き残った残りの者たちは、非常な困難の中にあり、
 またそしりを受けています。そのうえ、エルサレムの城壁はくずされ、
 その門は火で焼き払われたままです。」

1: 4 私はこのことばを聞いたとき、すわって泣き、数日の間、喪に服し、
 断食して天の神の前に祈って、
1: 5 言った。「ああ、天の神、主。大いなる、恐るべき神。主を愛し、
 主の命令を守る者に対しては、契約を守り、いつくしみを賜わる方。
1: 6 どうぞ、あなたの耳を傾け、あなたの目を開いて、このしもべの祈りを聞いてください。
 私は今、あなたのしもべイスラエル人のために、昼も夜も御前に祈り、
 私たちがあなたに対して犯した、イスラエル人の罪を告白しています。
 まことに、私も私の父の家も罪を犯しました。

1: 7 私たちは、あなたに対して非常に悪いことをして、あなたのしもべモーセに
 お命じになった命令も、おきても、定めも守りませんでした。

1: 8 しかしどうか、あなたのしもべモーセにお命じになったことばを、思い起こしてください。
 『あなたがたが不信の罪を犯すなら、わたしはあなたがたを諸国民の間に散らす。

1: 9 あなたがたがわたしに立ち返り、わたしの命令を守り行なうなら、
 たとい、あなたがたのうちの散らされた者が天の果てにいても、
 わたしはそこから彼らを集め、わたしの名を住ませるためにわたしが選んだ場所に、
 彼らを連れて来る』と。

1:10 これらの者たちは、あなたの偉大な力とその力強い御手をもって、
 あなたが贖われたあなたのしもべ、あなたの民です。

1:11 ああ、主よ。どうぞ、このしもべの祈りと、あなたの名を喜んで敬う
 あなたのしもべたちの祈りとに、耳を傾けてください。
 どうぞ、きょう、このしもべに幸いを見せ、この人の前に、
 あわれみを受けさせてくださいますように。」そのとき、私は王の献酌官であった。

・ネヘミヤは、自分の祖国とエルサレムの町の悲惨な状況を聞いた時、
大変悲しみました。でもそこから神さまに祈り始めました。
イエスさまを信じていても、つらいこと、悲しいことがあります。
そんなとき私たちも涙を流します。そして祈ります。
聖霊が祈りを助けてくれます。私たちはお互いのために祈ります。
・ネヘミヤは最初に神さまがどんな方か告白しました。
神さまが大きな方であり、自分たちと約束を結んでおられると祈りました。
私たちも、神さまがどのような方か思い起こして祈ることを始めましょう。
イエスさまの十字架のおかげで、神さまは私たちにも祝福の約束をして下さっています。
・ネヘミヤはエルサレム再建のために立ち上がります。
神さまが彼に情熱と献身の心を与えられたからです。
神さまは彼自身を用いて祈りに答えようとされます。

« 心を守る信仰と愛 | トップページ | いのちの水があふれ流れ出る生活 »

メッセージメモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586784/57527194

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しみを越えて祈る ネヘミヤ①:

« 心を守る信仰と愛 | トップページ | いのちの水があふれ流れ出る生活 »