イベント

2016年2月13日 (土)

2/12 バレンタインチョコ作り

婦人の皆さんのセル主催で、バレンタインの手作りチョコの会をしました。

主婦のニーズは、安くて、美味しくて、簡単で、たくさんできること。最近のママたちは、娘たちの大量友チョコ作りのお手伝いなどで、このシーズンちょっぴり大変なのです。

今回のチョコは、上のニーズをばっちり満たした優れものでした。

材料は、チョコワ(シリアル)、マシュマロ、バターのみ。

IMG_0068

① 鍋でバターを溶かし、そこにマシュマロを入れて溶かす。

IMG_0077

② なめらかになった①に、チョコワを入れ手早く全体を混ぜる。

少し急ぎ目にしないと、固まっていきます。

IMG_0069

③ クッキングシートの上に②を広げて形を整える。

これでもうOK!

10~15分ほどでここまでできてしまい、あまりの速さにみんなびっくりでした。

④ 冷蔵庫で冷やし固める。(30分)

IMG_0071

⑤ 包丁で好きな形に切って出来上がり。自由にトッピングしても可愛い。

IMG_0079

⑥ ラッピングして完成。IMG_0072 (2)

IMG_0075

チョコが固まるまでの間、ティータイムでほっこり。

コーヒーやハーブティーをいただきながら、楽しいおしゃべりのひととき。

普段のおやつにもgood!  サクサクして美味しいですよ~(^^)/

2015年12月24日 (木)

12月20日 クリスマスセレブレーション

☆Merry Christmas☆

今日は、午後からChristmas Celebrationが行われました。
たくさんの方々が来てくださり、礼拝堂は満員に…
急遽扉を開け、ロビーにも椅子を並べて座って頂きました。
クリスマス礼拝会では、子ども達によるミュージックベル演奏がありました。多くの皆さんの前で、堂々とミュージックベルを演奏してくれました。
ミュージックベルの後はメッセージ… 大切なメッセージが語られました。

  子供たちのミュージックベル

Facebook_1450650790380

   クリスマス礼拝

Facebook_1450650843503

 

第2部のクリスマスキャロルとゴスペル!
去年までとは違って、ゴスペルを取り入れたクリスマスキャロル… 皆さんからは好評の声を頂きました。

  クワイヤーによるゴスペル 「Holy Ground」

Facebook_1450651015176

 

  クワイヤーによるゴスペル 「天使の知らせ」

Facebook_1450651035285

 

  キャンドルサービス

Facebook_1450651063268

 


ティータイムでは、豪華スイーツがところ狭しと並び、来て下さった皆さまの顔も、さらに笑顔へと変わり、話も弾みました。

  皆さんの手作りスイーツ

Facebook_1450651104715

Facebook_1450651137502

礼拝と賛美!スイーツでイエスさまの誕生をお祝いしました。

Happy Birthday JESUS‼️

2015年12月 8日 (火)

キッズ・クリスマス

2015年12月6日㈰

今年もやってきました!楽しい美味しいキッズクリスマス
今年も盛りだくさんのクリスマスとなりました٩(ˊᗜˋ*)و

2015_2


まずは、ミュージックベルの演奏会、続いてはDVD「たいせなきみ」の鑑賞とLEDでキャンドルサービス、おまちかのケーキ作り!子どもたちの個性的なケーキが出来ました。

2015_3

2015_4


子どもたちが一番楽しみにしているのは、やっぱりケーキ作り…
今年も新作のケーキを作りました。

20154

2015_6


子どもたちに楽しかったですか?ケーキは美味しかったですか?と尋ねると、美味しかった〜と元気な答えが返ってきました。
本当に楽しく美味しく心温まる素敵なキッズクリスマスとなりました。
イエス様のお誕生おめでとうございます!


2015年11月19日 (木)

アロマ教室 リース作り

10月19日㈭

教会の木曜セル主催のアロマ教室。
今回は、ラベンダーを使ったリースを作りました。

1447931743065

                                  材料:リースの輪、ラベンダー

 

作り方は簡単で、ラベンダーをカットしてリースに差し込んでいくだけです。

好きなアロマオイルをリースの裏に仕込んだティッシュに染み込ませておき、香りをつけます。

1447931734230_3

                         たっぷりのラベンダーを使うので、いい香りです。

1447931731499_2

                       完成です。(o^-^o)

                ラベンダーの穏やかな香りのリースです。


2012年12月10日 (月)

子どもクリスマス☆☆☆

日曜日は、子どもクリスマスがありました。
今回は、地域の人たちにも参加していただいて
沢山の子どもたちにクリスマスを届けることができました。

音楽に、劇に、牧師先生のショートメッセージ、
キャンドルサービスに、ケーキ作りと
参加型のプログラムに子どもたちも大満足のご様子でした。

Photo_10

素敵な演奏で楽しませてくださった
トゥッティーズのみなさん、
暖かい音色に心がポカポカです。
本当にありがとうございました。

Photo_11

今回の劇は『虹色の魚』

美しい鱗を持った大きな魚。。。
「その鱗を分けて。」という小さな魚たちに
「嫌だよ。」
そうしているうちに、大きな魚は、だんだん一人ぼっちになっていきました。

そこに、「分けてあげるんだよ。」という忠告の言葉が。。。

「その鱗を分けて。」
「いいよ。」
分けてあげる度に、友だちとの関係が回復し、清々しい気持ちに。。。

Photo_12

今回、子どもたちにも参加してもらおうと
魚のお面をかぶってもらい、キラキラの鱗をペタリ。。。

キラキラ鱗をもらった子どもたちの顔も嬉しそう♪

子どもたちの単純なお話の中に、大人たちも学びます。

牧師先生のショートメッセージの中にも
子どもも大人もみんな
独り占めにしたり、誰かを嫌ったりする心があると
はっきりとおっしゃっていました。
でもそこで終わりではありません。
クリスマスに来てくださったイエス・キリストが
そんな私たちの悪い心のために身代わりとなってくださり
救いを与えてくださいました。
自分の中にも悪い心があることを素直に認めて、
イエスさまに良い心に変えてくださいと祈ろうね、
と祈ってくださいました。

牧師先生の質問に応える子どもたちの姿に
とても感動を覚えました。

素直な子どものような信仰。。。
本当に教えられます。

子どもたちの中からも、
キリストの弟子が起こされていくことを願いつつ。。。

救い主、イエスさまの誕生
おめでとうございます。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

アッセンブリー大津キリスト教会のHPがリニューアルされ
とっても見やすくスタイリッシュになりました!

教会のお知らせなどはHPをご確認くださいね♪

アッセンブリー大津キリスト教会

http://ag-otsuchurch.com/

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2012年12月 1日 (土)

出掛けて行ってクリスマス♪♪♪

12月、クリスマスシーズンになりました。
寒さも厳しい季節ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

12月1日(土)
教会の有志十数名でクリスマスを届けに行こう♪ということで
大津市にあるグループホームに慰問させていただきました。

Ca3j1594_2

スタッフのみなさん、そして、
そこにおられるおじいさん、おばあさん、みんなで
私たちを大歓迎してくださって
こちらが励まされ癒されるという貴重な経験をさせていただきました。

本当に最高の時間をありがとうございます。

私たちが用意していたのは
前日に焼いたケーキと
昔懐かしい曲をイントロクイズをして一緒に歌ったり
子どもたちによるバルーンアートをしたり
クリスマスの訪れを曲に合わせてお届けしたりと
1時間ぐらいのプログラムでした。

神さまは、それらを用いて大きく働いてくださり
いつもは反応のない人が強く手を握り返し
神さまの愛に応答を示してくださるという奇蹟を見せてくださいました。

慰問に行かせていただいた人たちの感想は
感動に溢れていて興奮したものばかりでした。

そこにおられる方々、一人一人を
神さまは本当に愛しておられるんだなぁ
イエスさまがすぐ側にいてくださるんだなぁ
と体感させていただいたような喜びと涙の溢れる
あたたか~い時間でした。

本当に最高の経験を感謝します。

イエスさま、あなたが神の姿を捨てて世に来られたこと
それほどまでに私たちを愛してくださっていること
覚える時となりました。
ありがとうございます。

クリスマスの喜びを一人でも多くの人たちと
一緒に経験することが出来ますように。
あなたを教えてください。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

アッセンブリー大津キリスト教会のHPがリニューアルされ
とっても見やすくスタイリッシュになりました!

教会のお知らせなどはHPをご確認くださいね♪

アッセンブリー大津キリスト教会

http://ag-otsuchurch.com/

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2012年10月18日 (木)

第5回南紀セル大会

Photo

2012/10/17(水)から19(金)に
南紀リバーサイドチャーチで
第5回南紀セル大会があり
私たちの教会からも有志で、一部ですが参加させていただきました。

南紀の教会のみなさんの洗練された自然体のおもてなしに
最初から最後まで感激し通しでした。

私たちもこういう風に成長していきたいと熱くなりました。
寺田先生ご夫妻をはじめ南紀の教会のみなさん、本当にありがとうございました!

 

Photo_2

今回のセル大会
ゲストスピーカーは
シンガポールのTCCトリニティー・クリスチャン・センターから
ジェフリー・ウォング師
マーガレット・タイ師
ライ・キート・ケオン師
が来てくださいました。

馴染みのない言葉で’セル’ってなに??
と思われた方がほとんどだと思います。

私たちの教会では
キリストの弟子として成長していけるように
小グループで集まりお互いをケアし合っています。
 
この集まりをセルと呼んでいます。
 
ここには、まだ信じきれていないけど関心がある人や
イエスさまのようになりたい!成長したい!という人など
信仰の状態はさまざまでもお互いを大切にする雰囲気があります。
 
少しでも興味・関心がある人にはセルに加わることをおすすめします♪

また、今回学んだ内容は少しづつこのブログでも紹介出来たらと思っています。
お楽しみに~♪

2012年10月14日 (日)

麗しきバーベキュー☆☆☆

秋晴れの何とも言えない清々しい季節になりました。
恒例になっています野外礼拝とバーベキュー☆

今回も大好評でした!

毎回趣向を凝らして私たちを楽しませてくださっているレビ先生ですが
直前まで別のお仕事があり来れないかもしれないということでした。

でも、その状況を知って、別の先生が
そのお仕事を代わりに引き受けてくださったそうです!

なんと麗しい☆☆☆

本当にたくさんの方々に支えられているんだなぁと実感し
神さまに感謝しました。

レビ先生、そして助けてくださった先生
本当にありがとうございます!

Img_0276

『TIME MACHINE』も大活躍!
このドラム缶バーベキューコンロや
その他にもリアカーにいっぱいの食材、(特製アイスもありましたよ!)
などなど、たくさん準備して持って来てくださったのですが
これが一台の乗用車にパッキングされるんです!
なんとも考え尽くされたアイデアが満載でした。。。

Photo_41

今回、逃した方も、
次回はおそらく春にあると思いますので
楽しみにしていてくださいね♪

2012年10月 9日 (火)

Move the mountain !

11:22 イエスは答えて言われた。
「神を信じなさい。
11:23 まことに、あなたがたに告げます。

だれでも、この山に向かって、『動いて、海にはいれ。』と言って、
心の中で疑わず、ただ、自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。

11:24 だからあなたがたに言うのです。
祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。
そうすれば、そのとおりになります。

11:25 また立って祈っているとき、だれかに対して恨み事があったら、赦してやりなさい。
そうすれば、天におられるあなたがたの父も、あなたがたの罪を赦してくださいます。」
(マルコ11:22~25)

Phnla046

「この山が動くように!」

この連休を利用して、私たちは集まり、また個々で
神さまの言葉である聖書に浸り、祈りを捧げました。

本当に最高の時間を感謝します!

私たちにとって山と思えること。。。
ある人にとっては、仕事のこと、家族のこと、将来のこと、人間関係や
または、自分の内側の問題など、さまざまです。
そして、教会としても
私たちは、神さまに信頼して
この山が動くように!と切に祈りました。

聖書にもう一つ山が動くことに関して書いてある箇所があります。
 

(Ⅰコリント13:1~8)

13:1 たとい、私が人の異言や、御使いの異言で話しても、
愛がないなら、やかましいどらや、うるさいシンバルと同じです。

13:2 また、たとい私が預言の賜物を持っており、
またあらゆる奥義とあらゆる知識とに通じ、
また、山を動かすほどの完全な信仰を持っていても、
愛がないなら、何の値うちもありません。

13:3 また、たとい私が持っている物の全部を貧しい人たちに分け与え、
また私のからだを焼かれるために渡しても、
愛がなければ、何の役にも立ちません。

13:4 愛は寛容であり、愛は親切です。
また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。

13:5 礼儀に反することをせず、
自分の利益を求めず、
怒らず、
人のした悪を思わず、
13:6 不正を喜ばずに真理を喜びます。

13:7 すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。

13:8 愛は決して絶えることがありません。

イエスさまの持っておられた愛
イエスさまのように。。。
私たちの願いです。

イエスさまに繋がることから始まる奇蹟
ますます経験できますように。。。

2012年7月19日 (木)

教会ファミリーキャンプ!

神さまと神さまの家族とのクオリティタイム☆

この連休を利用して1泊2日で
教会ファミリーキャンプに行って来ました。

場所は、朽木村にあるグリーンパーク想い出の森です。

ファミリーキャンプとしてこちらに伺うのは
今回で3回目ということもあり
みんな段取り抜群です♪

夕食のカレー作りもあっという間に出来上がり!

Photo_2

男性陣も大活躍で
前回よりも随分、時間に余裕が出来ました。

そこで、今回初の試みをしてみました!

Photo_3

(脱皮しようとしている蝉!
こんな瞬間初めて!とみんな脱皮する瞬間を見守りました。)

。。。そして私たちも次の段階に。。。

当日まで伝えられていなかったのですが
3つのグループに分かれて
聖書のおはなしの紙芝居を参考にしつつ
次の日劇をしてもらうというチャレンジです。

若干のどよめきと
その事が伝えられた瞬間のみんなの表情は・・・(汗)

でも、いざグループに分かれてやり出すと
みんなとっても楽しんで配役を決めたり演出したりと大盛り上がりでした♪

Photo_4

(脱皮したての蝉の色はとっても透明感があってきれい!)

日常から少し離れて自然に包まれながら神の家族と過ごす最高の時間
神さま感謝します!

より以前の記事一覧